言いたいことはココだけde

言いたいことを言いたいように書いていきます。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドセキュリティの勉強会に行ったが思わずプライバシーの重要課題が浮き彫りになり、総務省の無力振りを見せつけられた

夕べはクラウドのセキュリティに関する新たなISO(になる予定の)ISO27017策定に関する説明会に参加。要は、"今までのセキュリティ規格(ISO27001/27002)はクラウドなんて想定してなくて読み替えで対応してたんだけど、もう無理!"という訳で「ISMS + Cloud」で…

perlbrewインストール中

Perl を愛する Perler にとって perlbrewって常識だった? 今更ではあるが、Perler の端くれとして perlbrew をインストール。エディタでおらぁおらぁとグリグリ書く方がまだ遙かに速いんだけど、モダンな開発手法にも慣れていかないといけないので世の知識…

Feedlyに登録したRSSのExport方法

Google Readerが無くなって一月半ほど立ちました。今は悲しいページが現れるだけです。RSSは過去のメディアとか言われつつも僕は毎日お世話になっています。勿論、Google Reader無き後は feedly で快適に過ごしていますよ。さて無事にGoogle readerからの移…

流通業界も商店街ももう景気のせいにするのは止めて間違った施策をして来た事を反省する時だ

流通業界とは言っても大はイオンやヨーカドーから商店街の魚や八百屋まで全ての業者に共通する消費不況の原因を紐解く解がここに書かれている。 ネット通販全盛でカタログ通販は終わるのか:日経ビジネスオンライン 消費者の嗜好は明らかに欲しい時が買う時…

適材適所という言葉を思い出した

Windows + Apache + PHP + MySQLという組み合わせ自体が非常にレアだと思われるので参考になる人は少ないでしょう。 Windowsに不勉強なクソマカーがWindowsマスターの皆様からお叱りを受けた話 - uzullaがブログもともとは Windows Vista以降を使うと生きる…

日本でも空港間競争が始まりそうです。まずは東京から。

デルタ航空が成田から羽田に拠点を移したいと言い始めました。デルタが移転となればSKY Teamごと移転となるのは火を見るよりも明らかです。AF、KL、AZ、KEやデルタ子会社のVSも追随でしょうね。まずは成田空港会社からより有利な条件を引きだそうというジャ…