言いたいことはココだけde

言いたいことを言いたいように書いていきます。

沢田聖子さんを聴き続けて40年〜私にとっても青春の光と影

まさに40年前のデビュー直後から沢田聖子(しょうこ)さんを聴き続けているファンの一人が私です。iTunesには中高大学時代に買ったCDから取り込んだ彼女の楽曲が148曲入っています。

www.jprime.jp

 

記事にもある松田聖子さんと間違われた件はライブの鉄板ネタで「よく間違われるんですよ。でも聖子ちゃんの本名は蒲池法子、私は本名ですから」と言っていました。

 

 記事でもWikipediaでも「迷走してた」と言われるフォノグラム時代ですが、私はそうは感じていませんでした。「アスファルトの上の砂」とか「自問」とか好きです。自問なんて頑張るあなたへの力強い応援ソングで、当時高校生だった私にとっては受験勉強頑張る応援歌でしたから。


アスファルトの上の砂

 

アスファルトの上の砂は西島三重子さんの作曲です。西島さんと言えば池上線が有名ですが、僕はラブ・ソングが大好きです。 アメリカ横断ウルトラクイズに対抗したのかどうかTBSが「クイズ列車出発進行」と言う列車に乗りながらクイズをする番組を始めたのですが、その番組のエンディングテーマでした。良かったら聴いて見てください。

 

 

聖子さんの初期のクラウン時代だと落葉の部屋が素敵です。

落葉の部屋

落葉の部屋

  • provided courtesy of iTunes

 

 当時はこのジャケ写の聖子さんが可愛いと思いました。4つもお姉さんなのにね。

卒業 (MEG-CD)

卒業 (MEG-CD)

 

 

いつかバースデーライブに行ってアスファルトの上の砂をリクエストしたいと思います。彼女のバースデーライブはオールリクエストライブなんです。

 あぁ、青春時代そのものですね。