言いたいことはココだけde

言いたいことを言いたいように書いていきます。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラムにタイムアウトを設定する事は一般的だが、それが0.2secというのは現実的なの?

たぶんね、処理の内容に関わらずにタイムアウトの値を設定していたんだと思いますよ。推測ですが。 HDDからSSDへの交換が原因に、JR九州がシステム障害について説明 タイムアウトは無応答の事ですが、瞬断という言葉で僕は痛い目にあった事があります。これ…

21世紀になって過激派の活動を知るだけでなく応援された人間が国会にいくとは思わなかった

まさか21世紀になって中核派の活躍を知る事になるとは思いませんでした。山本太郎氏当選に思う--噛みしめるべき格言「教育のない民主主義は無意味」 : アゴラ - ライブドアブログ僕が学生だった80年代後半、出身大学には中核派はおろか全学連と関係のあるク…

選挙後の敗戦の弁を聞いて思う マーケット・イン的政治は成立するのか

選挙後のインタビューで議員数を減らした党首が毎回決まって口にするセリフ「勢いを止められなかった」「手応えはあった」「政策を浸透できなかった」「あと数日あったら結果は変わっていた」。これ違うと思いませんか?「私達の政策や主張が今の有権者の要望…

選挙期間中だけネットを注視する人もいないだろー問題は質問の仕方にあった

参院選「ネット参考にせず」81%…3万人調査 こうなる事はわかっていました。先日期日前投票に行った際にNHKの記者さんから出口調査に協力して欲しいと言われてホイホイとアンケート用紙に記入したのですが、その中に「投票に際してインターネット情報を活…

すでにRVが死語だと知って調べたらワゴン車が凄く売れてる事実に遭遇した

新車統計…RVはもういいでしょう 自販連のページにはRV統計というのが「ある」という事よりも、「RVという言葉が死語」ということの方が驚いた。 普段気にしているのは欧米(主に欧州)のクルマメーカー。その欧州メーカー各社がいま競っているのが「セダン+RV…

NECのスマートフォン撤退の記事を読んで思う Androidに埋もれて差別化に失敗

正しくは「取締役会で決定した事実はない」なんでしょう。今、14:39ですから発表するとすれば証券市場閉まった15:00以降に発表かな。株主としてはコストがかかる撤退よりも事業売却が望ましいけど、経営陣が先が見通せないのなら「止める」という判断支持し…

個人的ミッション・ステートメント作成のお勧め

いますいます!こういう人たち。勿論この漫画のクライアントの事です。何が利益に結びつくか理解出来ずに手段が目的かしてしまうのです。PVだけでいいんですか?/【漫画】Webマーケッター瞳 第1話 | Web担当者Forumミッションを明確に、ゴールは何処におく…

iPhone5でもMMI接続

この記事は書いてから3年以上経つにも係わらず、今だに検索サイトから常時アクセス数がある記事でAMI難民が多いのかな?と思っているのですが、今ではアウディ純正のAMIーLightning変換ケーブルが発売されています(2016年9月現在)。 【Audi純正】 アウディ S…

FireFox OS の解説本が既に発売になっている

仕事早い人がいます。話題になったのが今年2月ですから半年立たないで日本語の解説本が出た事になります。新しい物にはピクピクしますが、その前にiOSアプリの作法を覚えるのが先です。

アラン・ケイ本 2冊

「旧きを温めて新しきを知る」を実践しようとアラン・ケイ本を検索。カーリルを使うと「あっという間に」所蔵図書館がわかります。関連する図書は2冊。1992年と1993年に発刊されたものですが旧きを知るのが目的なので20年前に発刊されたとかは気にしません。…

結ばない靴紐

土曜日の朝、「ぶらり途中下車の旅」を見ていたら海浜舞浜で取材となったのがコレ。 結ばない靴紐 CATERPYRUN (キャタピラン) 50cm チョコブラウン 50-7CB出版社/メーカー: TWINS (ツインズ)メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る テレビ見な…

二番煎じと言うなかれ!マーケットは変わらねど構成する人々は移り変わるよいつの世も

正直言って手に取った時には「何じゃこりゃ?」とダメ出しをしたのがガイドブックのコトリップ。また軽い(重量ではなくて。記事によると重量も軽いそうです)お手軽ガイド本を作ったな、と思ったものであるが、軽くてお手軽なガイド本を目指したようだから「…

改めて「故きを温めて新しきを知る」ことの重要性を知る

ジョブズの自伝本を読んだ時にも感じた事なんだけど、後にキーとなる発明や発見とキーを組み合わせただけの技術は別物だということ。 Googleが発明したのはランク付けのアルゴリズムだけ。それ以外は全て既存の技術(しかも半ば力業)だった訳でソフトウェアと…

評判の悪い駅ねっとの唯一のウリは事前申し込み機能

駅ねっとの最大の利便性が理解されていないと感じたのでちょっと。知っている人が多くなると利便性が損なわれるのであまり広まって欲しくない気持ちもあるのですが、知っている人は既に使っていると思うので書くことにします。 駅ねっと最大というか唯一の利…

プライベートクラウドとアップリンクキャリア冗長

川崎市からニュースリリースが出てたのでアップリンクを冗長化しなければいけない理由がよくわかると思います。 日夜行われている道路工事。ショベルカーが掘り出すのが土砂だけだといいのですが、中には道路に埋設されている水道管やガス管、そして通信会社…

引っ越して来ました

他のブログを使っていましたが、簡単にスマホから投稿できないのが何ともネック。 なじみのあるMTはいつ間にか高級品となってしまったのでWordPressでも入れるか?と思っていたら、Hatena Blogに公式iPhoneアプリがある事を発見。 で、まぁスマホアプリがあ…