言いたいことはココだけde

言いたいことを言いたいように書いていきます。

sSMTPでAWS SESに接続すると Cannot open で接続できない場合

もう大はまり大会でしたよ。SESの記事は結構あるんだけどAWSお得意のVersion upが早くて古い記事は当てになりません。

で、なぜ接続できなかったかというとOpenSSLが利用できておらずSESに認証で「お前、SSLで接続しろとあれほど言っただろ(怒)」と怒られているからなのでした。

そんな事言われてもOpenSSLは「アノ」問題があって今年になってから2度も更新して最新になっているのに・のに・のにと思っていたらsSMTPのconfigに穴がありました。
参考になった、と言うかまんまですが、こちらです。

sSMTP cerfiticate fix for "send-mail: Cannot open smtp.gmail.com:587" | xensoft.com

 

1行追加で完了します。

参考までにssmtp.config のサンプルを載せておきます。
f:id:seq4u:20140820131203p:plain