言いたいことはココだけde

言いたいことを言いたいように書いていきます。

小説と同じ手を使うとは

小説と同じ手を使う人がいるとは。。。ネタばれな話になるけれども、既に30年以上前の話なので。

headlines.yahoo.co.jp

女優、薬師丸ひろ子が大学受験受験のため休業宣言をし、その後、推薦合格となった玉川大学ではその年の受験倍率に少なからずの影響が出たとの噂が受験界に広まりました。そして大学生となって初めて公開された映画が「探偵物語」です。この映画は当時人気だった赤川次郎氏の小説を原作にした映画ですが、実は小説と映画では結末が違うのです。

電子書籍=>VOD=>

この小説版の最後に出て来るのが「恋人の搭乗を遅らせるために爆弾を仕掛けたという電話」なのです。ハッピーエンド好きな私としては、結末は小説版の方が好きですが映画版のラストシーンもそれはそれで素敵だと思います。エンディング音楽が全然合ってないけどね。