言いたいことはココだけde

言いたいことを言いたいように書いていきます。

Thunderbird 31.1.0 にしたら受信トレイが消えるバグ

2015/01/09 下記にコメント頂きました。Thunderbird 31.3.0 にVersion上げたら、この現象が発生した方がいました。なぜだろう? そしてここに紹介している方法は31.3.0にも有効なんでしょうか? 僕は31.3.0で発生していないので確認できません。本現象が発生している人は情報共有としてThunderbirdのVersionとここで紹介した方法が有効であるか否かをコメント欄に記入して頂けると皆の助けになるかも知れません。

2015/01/08 この記事を検索してくる人が多いのですが、Thunderbird 31.3.0ではこの現象は発生していません。発生している人はVersionを確認して最新版にしてみて下さい。

2014/09/08 15:14 ここに記述した方法でも100%の確率で成功しない事が確認できました

メール読めないメーラーなんて役に立たないっす。最初は「何だろな、これ?」とアチコチいじっていて回復方法を探し出したんだけど、次使う時には同じ再び受信トレイが表示されなくなって「バグ」と確信しましたよ。


でね探してみたら、まだ解決方法探索中の人もいます。回答者の人は全然わかってませんね。再インストールとかってど素人が言うか、ど素人相手に説明するのが面倒臭いプロが言うかのどちらかですから。

Tunderbird の受信トレイ表示について。 【OKWave】

 

僕が見つけた回避方法は「起動時にメッセージペインにスタートページを表示する」のチェックを外すというもの。

f:id:seq4u:20140907221135p:plain

Thunderbirdの環境設定にあります。チェックを外した後にThunderbirdを再起動すれば、ほら見えるようになるでしょ?
でもね、次に再起動したらまた不具合が再発したんですよ。Oh ! My God !!

 

で、辿り着いたのが下記。7/末には開発版でバグとされてレポートも上がっているようですが、どうやら厄介なセキュリティホールだと解ったようで非公開措置となったようです。

りんご大好き Mac版 Thunderbird 31.0 で左側リストが表示されない不具合の対処など

でも、そのままリリースしちゃうという凄い度胸をモジラはやってくれました。普通はやらいよね。酷いね。

 

上記のリンク先にある32ビット化とか試そうか?とか思いましたが、色々と試してみました。他に回避方法ないかなぁ?と。
そこでこう考えてみました。「こんなに大変なバグなのにググってBingっても情報が多くない」というところです。困っている人が少ないということは上手く動いている人がいるということ。じゃぁ、その方法は何かな?と。で、とうとう見つけましたよ。
今のところ100% の回避が可能です。もしあなたがThunderbirdをDockから起動しているのであれば。そう、ThunderbirdをLaunchpadから起動すれば100%回避できるんです。困っている方はお試し下さい。