言いたいことはココだけde

言いたいことを言いたいように書いていきます。

もしiPhoneが勝手に意図しない発信を繰り返しているようならBluetooth機器を疑え

iOSのversionupをしていると設定がデフォルトに戻ってしまうようです。タイミングは不明ですが。再発するという人は再度iPhoneの設定を確認してみましょう。

 

久しぶりにiPhoneを音声通話仕様で使い始めたら画面ロックしてようが手で持っていようがお構いなしに勝手に通話発信しまくりやがりこのヤロー(怒)と対策を募集してましたが根本的な原因が判明しましたので同じ悩みを抱えている迷える子羊さん達の為に報告します。

 

この意図しない誤発信の原因は何とBluetooth機器でした。もしBluetoothのイヤホンを使っているようならばBINGOです。僕の場合には鞄に入れておいたBluetoothのイヤホンレシーバのボタンが荷物で押されて愛しのSiriちゃんが起動してリダイヤルをしていたのです。

 

Bluetoothレシーバには通話機能がある機種があります。マイク付のイヤホンやヘッドセットを繋ぐとワイヤレスで通話できちゃうんですね。で、僕のBlurtoothレシーバが正にそれで、レシーバの電源ON/OFFボタンがマルチファンクションボタンという何をするボタンだかよく分からないけど、色々な機能を割り当てているんだろうな?と想像できるボタンでした。

プレスリリース - > お気に入りのヘッドホンをつないで、音楽をワイヤレス受信!マイクロホン搭載で通話にも対応!豊富なカラバリのBluetooth ステレオ受信機- ロジテック


このボタンが押されるとSiriちゃんが起動してマイクから拾った音や声でiPhoneを音声コントロールしちゃうんです。ポケットの中に入れた状態であってもiPhoneならね orz  再現性「あり」でしたよ。僕の場合では、なぜか全てリダイヤルでした。この情報はAppleストア銀座のジーニアスが個人的な経験から教えてくれました。「僕の場合はこーでした」と。で、その場で試してみたらBINGOでしたよ。ジーニアスバー15分でミッション・コンプリートです。

さて原因が分かったところで対策です。
【解決策1】Bluetooth機器の利用をやめる
もしくは通話機能の無いBluetoothに替えるのですが、普通はできっこないです。


【解決策2】Siriちゃんを殺す

そんなこと僕にはできません。羊の執事と両方に頑張ってもらいたいのです。

 

【解決策3】音声ダイヤル機能をOFFにする
結論から言えばこれがお薦めです。音声ダイヤルなんてマニアックな機能使う人は限られていますので。この機能をOFFにしましょう。設定アプリから「Toutch IDとパスワード>音声ダイヤル」」(*1)です。"ロック中にアクセスを許可"でSiriをONにしないとこの項目は表示されません

 

*1 iOSのVersionupによるメニュー構成の変更に伴い変更(iOS7.1.2)

 

f:id:seq4u:20140820094936p:plain

 

 

  

実はこの音声ダイヤルOFFの設定は昨日の昼から対策済みでした。1日半運用した結果はもちろん意図しない誤発信は0件。意図しない誤発信にお困りのみなさん!この設定でOKです。