言いたいことはココだけde

言いたいことを言いたいように書いていきます。

ディズニーよりも凄いと思う動物園が埼玉にはあるZ

わが埼玉県にはフロリダのディズニーワールドにあるアニマルキングダムのキリマンジャロサファリも真っ青の凄いことをしている動物園があります。キリマンジャロサファリでバスに乗った人はわかると思いますが、あれ車道と動物がいる間には見えないように掘割りがあったり電気の流れている電線が張ってあったりして安全を確保した上でディズニーらしい演出がされています(ネタバレ禁止)。

f:id:seq4u:20030111094205j:plain


ところが、わが埼玉県の東松山市にある埼玉県こども動物自然公園のWebの記述にはシレッとこうあります(下記写真参照)。「当園のカンガルーコーナーは、人がカンガルーの運動場の中を通りぬける展示になっています。運がよければ、広い運動場をジャンプする姿や、目の前を横切る姿に 出会えます」。

f:id:seq4u:20150305223635p:plain

つまりですね、カンガルーが暮らしている場所に人間が入って行くんです。柵も檻も堀割もなし!「カンガルーの通り道です。気を付けて下さい」と看板はありますが係員は誰もいません。ワイルドでしょう?しかも何頭もすぐ"そこに"居ます。


もう一つ、園内マップの右下をご覧下さい。「園内に放し飼いにされている動物 マーラ」。埼玉県こども動物自然公園 Saitama Children's Zoo

f:id:seq4u:20150305223642p:plain

マジでコイツが飛び跳ねています。凄いスピードで走っています。広場にふつうにいます。僕は最初逃げ出したのかと思いましたよ。正真正銘の放し飼いです。凄いでしょ?
コアラもいて、これで何と入場料510円!どうだ!


でも難点もあります。広すぎるんですよ。Wikipediaによれば46Haですから東京ドームの約10倍、イオンレイクタウンの店舗面積の2倍ですね。クタクタになれます。ご飯食べるところもショボいので持参がお勧め。こんな動物園は他に見たことありません。

春になり、どこかへ出掛けたくなった、あ・な・た!東松山ICから10分の埼玉県こども動物自然公園はお勧めですよ。