言いたいことはココだけde

言いたいことを言いたいように書いていきます。

iPhoneでメッセージアプリやSMSを使って写真を送信すると電話番号がダダ漏れになる

タイトルの通りなんですが、電話番号を使って送受信しているSMSやApple IDを使うメッセージアプリで写真を送信すると、送信した電話の電話番号がダダ漏れになります。まずは下記の2つの写真データをご覧下さい。

f:id:seq4u:20141224212754p:plain

両方ともiPhoneで撮影した同じ写真のデータです。右側はメッセージアプリ経由で送信された写真のJPGのExif情報、左側は電子メールに添付して送信された写真のJPGのExif情報。右側のメッセージアプリ経由で送信された写真には【入手先】という新たなプロパティが追加され、国番号から始まる写真の送信元携帯番号が付加されています。位置情報を付けている人は撮影位置もここに載りますから自宅もバレバレです。

そもそもSMSは携帯電話番号で送受信するので番号を知っているのが前提ではありますが、受信した写真をFacebookTwitter(*1)Dropboxや電子メール、掲示板等でシェアするとなると話は別です。

ではSMSやメッセージで受信した写真からどのようにしてこの情報を取り去るのか?という方法は実は簡単です。そうJPGをPNGにしてしまえばよいのです。PNGExif情報はありませんから。はい、下の写真がPNG化した画像の情報です。見事に消えました。

f:id:seq4u:20141224214141p:plain

では、どうやってJPGをPNGにするのか?答えはスクリーンショットを撮るだけ。簡単ですね。OSXでは「COMMAND + shift + 4」を同時押下、WindowsではPrint Scrボタンで一発です。後はペイント系アプリにコピペして煮るなり焼くなりご自由に。

 

*1 Facebookではアップロードした写真から位置情報や入手先等のオリジナルなExif情報が消えて新たな入手先が設定されます。Twitterも同様にExif情報が削除され新たな入手先としてtwimg.comがセットされます。(2014/12/25 12:18追記)

f:id:seq4u:20141225121723p:plain