言いたいことはココだけde

言いたいことを言いたいように書いていきます。

広場で寝転がって鑑賞できる花火大会

早いですねぇ、もう花火の時期ですよ。花火大会はワガ家の夏の一大行事です。一つはベランダでジュース片手に(僕はお酒飲みません)唐揚げを食べながら眺める いたばし花火大会(同じ場所で開催されますが戸田側では別の名称、戸田橋花火大会と呼び仲の悪さを演出しています)。もう一つが広場で寝転がって目の前に上がる花火が見れる前橋花火大会です。

2014全国花火大会:BIGLOBEシーズン

 

花火大会の場所取りとか大変ですよね。それに大混雑もして疲れるだけ。どこか場所取りもしなくてブラっと行って寝そべって見れる花火大会なんてないかな〜と思っていたらありました。県庁所在地なのにも係わらず一時期映画館がゼロになったり、代表駅の駅前にケヤキ並木しかねーじゃねーかと閑散過ぎて初来県者を戸惑わせたりする街、前橋市の花火がそれです。

f:id:seq4u:20130810202153j:plain

手持ちなんでブレまくりですが、上の写真の下部にテキ屋さんが並んでいるのわかりますか?この近さで見れるんです。打ち上げ場所は大渡橋の南と北に1カ所ずつで写真は北側の方。この写真を撮っている場所は実は野球場です。と行っても敷島球場ではなくて道路挟んだ隣のサブグランドの芝の上https://goo.gl/maps/Zd8JM )。好きな場所にレジャーシートが敷けます。大渡橋にはナイアガラ花火が仕掛けられます。勿論通行止めですよ。

f:id:seq4u:20130810203700j:plain

そんなのんびりとした花火退会は、今年は8月9日(土)に開催。以前は曜日に係わらず8月15日だったのですが、平日は評判が悪くて土曜開催になりました。

前橋花火大会 | 前橋まるごとガイド

上記のサイトでは有料観覧席などを売っておりますが、広場で寝転がって見る方が気持ちいいですよ。

そうそう近隣の敷島公園群馬のイメージとは似つかぬオシャレな店が並んでいて、花火帰りには今や老舗と呼ばれてしまう紅茶とシフォンケーキが有名な<<ぶちの店>>に寄ってケーキを頬張って帰ります。この店は値段も高いですが群馬ならではのLサイズですからポットサービスの紅茶なら2杯+α、ケーキもご覧の通りです。ぶちの店 - 群馬総社/喫茶店 [食べログ]

f:id:seq4u:20130810211053j:plain

↑バナナのケーキ。今イチ大きさがわからん。

f:id:seq4u:20130810211134j:plain

↑30年来の妻のお気に入りの紅茶のシフォンケーキ。右側のティーカップは普通サイズ。

こんな前橋花火退会ですが、唯一のネックは会場から宿泊施設がありそうな場所まで遠いこと。皆、歩きか自家用車で皆やって来ます。バスはそもそも走っていないか走っていたとしてもアテになりません。比較的近くに群馬ロイヤルホテルとかありますが、そんないい場所は1年前から満室ですよ。で、ホテルが比較的ある中央前橋駅周辺まではおよそ3.5kmで徒歩50分の道のり 楽天トラベル。敷島から中央前橋までなんて群馬県民だと一生歩く事はありません。じゃぁどうするか?群馬ではタクシーの流しなんてありませんからぶちの店にタクシー呼ぶという手が有効ですね。営業所にタクシーの空きがあるのを祈りましょう。タクシー会社も「バラ園そばのぶちの店にいる」といえばわかる位の有名店ですから心配は要りません。
私?私は<<ぶちの店>>で混雑が終わるのを待ってから妻の実家まで徒歩で帰るだけです。