言いたいことはココだけde

言いたいことを言いたいように書いていきます。

これはメインフレームの復権もあるんじゃね?と妄想してみた

IntelMicrosoftも穏やかではいられないなぁ。35年以上に渡る蜜月に暗雲が立ちこめているんだから。

News & Trend - ARMサーバー商用化への動きが活発、HPも2014年内にARM版Moonshot公開へ:ITpro


90年代のOracleのNC、21世紀になってからのWindows Thin PCと失敗に終わった"ダム端"がサーバ上でのデスクトップを動かす仮想化ストリーミングで3度目の正直という訳でも無いけど主流にでもなった日には、MSは金城湯池の法人向けサーバ市場とデスクトップ市場という2つの重要な市場を失う事になるからね。

この流れの追い風はUbuntuか?あぁ、Appleにとっても更なる飛躍の千載一遇のチャンスだね。もうポートフォリオに載せるかさえ微妙なデスクトップOSとサーバOSという2つの市場にリーチできる可能性があるんだから。そうなるとアプリもネイティブからWebに代わっていくかな?

「米IBM 64ビットARM上でz/OSの起動に成功 UIはItaldesignによる米欧合作 デスクトップからスマホまでをサーバ上の1つのOSでカバー メインフレームの復権 コンパチ機という誤りは2度と繰り返さない」とかいう虚構新聞のようなエイプリールフールネタのような事が起きる可能性もなくはない。