言いたいことはココだけde

言いたいことを言いたいように書いていきます。

知らない世界と知っている世界

 

 

ゆうべ「娘がアイドルデビューしました」という一生のうちで1度出会うかどうかのサプライズな発言を聞きました。Kus Kus というグループだそうな。いやぁ知らない世界だわぁ。で、聞けばすぐググりたくなるのがIT屋の悲しい性(笑)。

f:id:seq4u:20140124085355j:plain f:id:seq4u:20140124085508j:plain

 

 

まず「クスクス」で検索。みごとに北アフリカ/モロッコやリビアで食されているパスタの一種であるクスクスがヒット(これ総合旅行業務取扱管理者試験の出題頻度(大)の料理です)。クスクスは食べる店で美味しさが違う。最初食べたところが悪かったらしく"不味い物"と思っていたけど、新大久保の店で食べたクスクスは美味しかった(食べログによるとその店は休業中のようで掲載保留になっています。サハラという店です)。

でまぁ、「kuskus」で調べるもヒットし過ぎ。リラクゼーションから出会い系まで出て来て辿り付けない。プロデューサは名前付けるのよく考えた方がよいぞ。「ONLY ONE」が大事なのは製品やサービスの性質だけでなく世に知らしめたい全てのモノが対象。これも立派なSEO対策。これだけ情報過多の21世紀にあって深く探しあてて貰えないと出てこないのは致命的ですから。「Twitterアカウントとドメイン名(TLDをどこにするかは市場を考えて選べばよい)、商標登録チェックくらいは普通にする」習慣が必要です。僕は事業を行うドメイン名が取れなかったので名称自体を変更しました。
で今回探し当てられずどうしたかというと、貰った名刺の裏(上記の写真右)に記載のアドレス直打ちしました(爆) 名刺が役に立ってます!

Kus Kusオフィシャルブログ「クスクスな毎日♥」Powered by Ameba 

 

ステキな宝物

ステキな宝物

  • Kus Kus
  • J-Pop
  • ¥250

 

iTunesで聴いてみましたがPerfume との違いがわかりません orz。ニッチの戦略とキングの戦略は全く違うとマーケティングの授業で習いました。どう違うかはマイケル・ポーターあたりを読んで下さい。今のままだとランチェスター戦略のケースに陥りそうです。

さて吉本所属の芸人のブログはYahoo !に引っ越したようですが、アメブロは芸能事務所にうまく入り込んでいますね。公式的には「一切握っていない」そうですが誰も信じている人はいません。公に言ってもいいと思うのですが何か公言できない訳があるのか?と勘ぐりたくなります。「はてなBLOGで書いてます!」というアイドルが居ても良いと思うし、それはそれでコアでニッチなファンを獲得できる立派なマーケティングだと思います。指原とかドンピシャだと思いますけど。

久し振りにアメブロを覗いたのでソースを確認してみましょう。これもIT屋の悲しい性。

アメブロには未だにogpが設定されていません(名前空間だけは設定されている。なぜ?)。でもそこそこ上手い具合に表示されますが、商品とガッチリ組んで商売している広告会社ですからogpの設定はした方がよいと思います。はてなBLOGにはしっかりogpが設定されていますね。

広告を非表示にする