言いたいことはココだけde

言いたいことを言いたいように書いていきます。

iPhone5 c予約客はどこに行った?

今日は池袋界隈をさまよって来ました。池袋といえば家電量販店の激戦区な訳で時節柄"iPhone5 cの予約受付"真っ盛りです。いやそう思っていたのですが、どうやらそうでもないらしい。店員が店先に出て呼び込みをしているのですが店内には混雑感が無いのです。で下のブログを見つけました。

http://blog.double-h.com/archives/51911740.html

 

そうだよなぁ、発売前に予約して購入する輩はiPhone5 s狙いなのでiPhone5 cには萌えない。そうすると在庫増加、来月初めには販促費増額、早くもCB登場と相成るという予想はあながち妄想ではないかも。それもこれもiPhone5 cが実は全然価格的に安くないのが原因で、世界中で同じようにそっぽ向かれると年末には株価がどーんと落ちて再び自社株買いして下支えでもしないと来年の株主総会前には別のCEOに代わっていたりするから怖いです。まぁ既に株価はiPhone5 c/5 s発表後に7%落ちていてピークだった昨年の発表会からすると-32%の状態。ただ製品が悪いわけではなくAndroidに対する値付けだけの問題なのでiPhone5 cの卸値を3分の1くらいにするという"奇策"をとれば乗り切れるでしょう。その場合には利益率は落ちる訳ですが、まぁ乗り切って下さいとし言いようがありません。

広告を非表示にする