言いたいことはココだけde

言いたいことを言いたいように書いていきます。

選挙期間中だけネットを注視する人もいないだろー問題は質問の仕方にあった

参院選「ネット参考にせず」81%…3万人調査

 

こうなる事はわかっていました。先日期日前投票に行った際にNHKの記者さんから出口調査に協力して欲しいと言われてホイホイとアンケート用紙に記入したのですが、その中に「投票に際してインターネット情報を活用しましたか?」というような質問があったのです。正直「ヤバいなぁ」と思いました。ここで正直に「しなかった」と書けば上記のように「ネット参考にせず」となるし。。。。

 

でもね、そもそも質問がおかしいのですよ。選挙期間中だけ真剣にネットみている訳ではないですし。まぁ恣意的に意図的に表現したいという質問だったなぁと思うわけです。

僕は「大人」なので、勿論回答は「嘘をついたり」していませんよ(笑)