言いたいことはココだけde

言いたいことを言いたいように書いていきます。

iPhone5でもMMI接続

この記事は書いてから3年以上経つにも係わらず、今だに検索サイトから常時アクセス数がある記事でAMI難民が多いのかな?と思っているのですが、今ではアウディ純正のAMIーLightning変換ケーブルが発売されています(2016年9月現在)。
 
 
今まで使っていたAMI変換ケーブルを活用したい方は最下部の記事を参照して頂きたいのですが、iOS8になってかねてより課題だった電圧問題が浮上したようです(この記事の最下部を参照)。新たにケーブルを準備される方はDさんでiPod/iPhoneアダプタープラスを新調する方が望ましいでしょう(2014年10月現在)。
 
この記事での大前提
Audi A8(B8) MY2009 DVD-ROM式の MMI 3G BASIC
iPhone5 (その後 iPhone5Sでも確認済み)
・2013年当時のiOS6で確認した記事ですが、iOS7以降でも使い続けています。
 ただ、iOS8発表直後に電圧関係と思われるトラブルが1件ありました(下記に追記)。
                              (2017年12月現在)

結論からいうと何の問題もなく使えます。日本語も出ます。

昨年iPhone5が出た当時、従来の30ピンとLightning変換コネクタを使うと音楽データは転送されるけどデータ情報までは転送されないとか話題になりました。

我が家にはステレオというのもはなくiPhoneを接続する唯一の機器で考慮しなければならないのがクルマです。USB規格と思われるAMIという端子に自動車メーカー純正の変換ケーブルを付けるとiPod(iPhone)、Walkman、USB機器が付けられるようになります。
今販売されているA4はBluetooth搭載でそもそもケーブルなんか要りません。我が家のA4はMY2009でDVD-ROM対応のMMIなのでBluetoothが使えないのです。
iPhone5発売当時(と言っても昨年10月くらい)音は出るけど曲名が出ないとかいうアーリーアダプターの記事を読んでいたのでDさんにも「Lightning変換アダプター出たら教えてね」と言っておいたのですが 未だ出る気配無し出ました!
 
で、今回iPhone5にしたのでやってみましたよ。
f:id:seq4u:20130711112429j:plain

接続してAMIを起動後に2〜3分間「初期化しています。お待ちください」とちょっと不安になる程度のメッセージが出続けますが、これが初めてiPhone5を認識したからなのか、30ピン変換プラグを間にカマしているからなのかはわかりません。

何事もなく音楽が流れてモニター画面に日本語で曲名が出ます。なーんにも変わっておりません。あのLightning騒動は何だったんでしょう?というくらいあっけらかんと使えました。
 

2014年10月13日追記
iPhone5sをiOS8にVer.upしたところカー電源(充電)を認識しなくなりました。で、「もしや?」と思いiPhone3G S時代に使っていた12V(クルマ側)ー5V(iPhone側)電圧変換アダプタを咬ましたところ見事に認識! どうやら5V以外の電圧での充電に制限がついているようです(下記Amazonのレビュー参照)。もしMMIにiOS8の端末を接続して充電されない場合にはこの原因を疑うのがベターかも。
このアダプタは以前はAppleストアでも売っていたのですが現在ではラインナップから外れているようです。これを使えば30ピンDockタイプのAMIケーブルでもDockーLightning変換アダプタを使ってiOS8も使えると思います。